嗜好思考

 好きなものをなぜ好きかっていうことは、けっこう日々考えてたりするので省略。
 食わず嫌いしてるものは、書いておかないと考えることも忘れそうなので。
 あわよくば、これらのジャンルも楽しめるようになればいいかも。
 嫌いなものなんてない方がいいしね。


1.なぜ自分はロボット物が嫌いなのか。
 >機械工学がらみの分野が苦手
 >人型ロボにロマンを感じない
  >だからなんで感じないかだっつの
   >巨大人型兵器である理由づけに無理矢理臭さを感じる


2.なぜ戦記ものが(r
 >歴史、軍事が苦手すぎる
  >もっと学をつけろよ
 >ロマン(r
 >汗臭い(ファン層含む)ex.ガンダム
  >そうでない物もあるんじゃ→要探索
  >暑苦しいのはダメ(スポーツも割とダメ。暑苦しさのパロ(とも解釈できる)島本はOK)
 ※なんか最近ネトゲの影響で苦手でもなくなってきた←大人数戦闘に興味


3.エロゲ風美少女もの
 >キャラデザイン、舞台設定がぶっ飛びすぎ、あるいは稚拙すぎ(ように思える)
 >描かれる人間関係が感動するほどの物でもない(ように思える)
 >露骨なエロ描写(そんな痴女いねーよ!)
 >特にハーレム、百合が苦手
  >どう考えても視聴者メタ。←必然性があればおk


4.ラブコメ
 >イベントの1つとしての恋愛ならおk。話の中心ならダメ
  >どっちにしろ恋愛がからむと話が持ってかれる
 >なんか好きな恋愛もの(というか、作者)もある。ジョージ朝倉など。考察を要する。
 >手段と目的
  >これ以上はさすがに書けない


5.職業もの
 >自分も働きだせば楽しめるようになる説(ようするに対象読者層ではない説)
  >まだ検証不能(笑)
 >物語に現実を求めてない?
  >本当か?→シラネ
  >2,4とも関連?
 >ただの食わず嫌いじゃね説
  >コンシェルジュぼちぼちおもろかった
   >絵が合わないだけ説に発展


 こうやってまとめてみると…。嫌いなもん多くねえか(笑)
 好きなものあるんかっていうレベルですね。
 けどまだ書ききれてない気がする。
 とりあえず、部室で読んだ皇国はおもろかったし、けっこう好みが変わってきてる気もするが。けどヴィンランドサガは途中で飽きた。なんでだろ。
 ロボと軍がらみは、ガンダムが人気ありすぎ→中2病発動→食わず嫌い。という背景が大きいと自覚しております。そのせいで歴史嫌いになったと言っても、過言ではないほど。ひどいな昔の自分。
 ネギまはどうなんだっつー話ですが、主人公がアレなんで俺の脳内ではハーレム物として機能してないというのがでかい。あとエロ描写とか、最近つまんねえけどまだ連載読んでるとか、いろいろあるけど、なんで読んでんのとか、ほっといて下さい。
 1つだけ弁解しとくと、アニメだと順位が変わってる。つーかあの声で関西弁はやめて。
 といった感じで話が関係ない方向に行ったところでさらば。