脈絡ないひとりごと

 「そんな暇ありません」と言われたら詰むから基本的に不利。もう考えるのも嫌になってきた。
 なんか思考が詰んでくるとデッキ組んだり絵描いたりするのに逃げてしまう。本読んだりとか消費的なんじゃなくて。なんか創作とまで言うには拙いがまあアウトプット的な何か。
 どんな趣味にせよ何かしらそれにのめり込むきっかけってのがあるはずで、あまりそういうのが語られないこっち系の趣味ってのはやっぱり何かからの逃避なんじゃないかと思う。人の余暇にけちつけるのもあんまりよろしくないので直接は言えないが。といって自分からも逃げてる気がする。とりあえず同属以外を見下すのはよろしくないと思う。「なんで君は分からないの?」じゃなくって「なんで君に分かってもらえる程度の説明もできないの?」と考えるべき。分かり合えないなんてことは絶対にない。時間がないだけだ。有名なブログの中の人はほんとすごいなぁ。
 服買う金がないという話になるたびにMTGを焼き払いたくなってくる。安くて自分にあった服を探す力もつけんとなぁ。
 なんか気付いたら朝なのが許せない。