風のように

 去りません。MOTHER3の話です。
 だいたいなんでバイトの飲み会から帰ったあとにまず思うのが「どうやってMOTHER3が素晴らしいかを伝えよう」ということ。正直OUSFの人なら分かってくれると信じてた。
 で色々見てたんだけど、イマイチって思った人の理由はいくつかあるけど根本的なところは同じですね。「それをMOTHER3に求めるな」。基本的には自分の中のRPGのイメージを押し付けてるだけだよ。行動範囲がどんどん広がって話が自分に感情移入できてやりこみ要素がなきゃ楽しめないってか。DQやってろ。あと2信者に3アンチが多い気がするけどこれは自分の思い込みなんで信用しないように。けど1より2好きって人は1の信者とはなんか種族が違う。2原理主義っていうかんじ。とにかく2っぽさを求める。2やってろ。以上の2信者関係の話は俺の妄想であって2も3も好きな人ごめんなさい。
 ところで、いつのまにかほぼ日の3のコーナーにこんなページが増えてたんですよ。
http://www.1101.com/MOTHER3/hajimete/index.html
 『MOTHER3』はどういうゲームなんですか? というくだりが素晴らしい。で調べてみたらほぼ日によく出てる永田っていう人はファミ通の編集者だった永田さんだったようです。知らんかった。そらいい文かけるわ。
 ところでPS1以降の据え置き機のRPGをガチで2つしかやったことないんですが、RPG好きを名乗っていいものか悩んできた。RPGの現状を知らないと語る権利ないかな。ちなみにFFVII(途中で投げた)とX(クリアした。)…あとX-2やってたな、そういや。どう見ても□信者です。
 しかしなんでMOTHER3みたいに人を選ぶゲームを大作としてアピールするかな。