きもい思索

 RO関係のサイトを漂流してて色々思ったこと。
 GvGサイトのリンクフリー(←ここ要クリックね)問題。馬鹿かと。GvGサイトの人が可哀相でした。それ以上言うことなし。


 あとG様引退関係。
 G様とは面識があるわけではないし人には人の考え方があるってもんだからあんまり勝手なことは言えた身分じゃないけど、僕としてはつまらない理由で引退したなぁと。ただ、7/25のエントリで言及していることは多少ぐっときました。ほんとこの人はみんなが言いづらいことを堂々と言えるなぁと。すごい人だ。
 恐らくだが、Sesの上位も同じようになってない? 少なくとも、あの馬連が当時トップクラスの防衛力を誇っていたという時点でだめぽ。
 ただ何人かがG様のBlogでコメントしてる通り、この人の理想を追い求めていくとPvPになってしまうようにしか思えないですね(Gv以上に数値が求められる点はちょっと違うが)。
 批難しようという気はありません。何より、人を引っ張っていける存在というだけで自分には尊敬の的です。引退を心から残念に思います。チキンなのでリンクしませんがSesのGver(ここ見てる人が何人いるかは知らんけど)の人も是非ブログを一読して欲しいです。たまに明らかに偏見にみちた事を書いてるけど気にしない。大事なのはそこじゃない。


 そこからちと思ったこと。LydiaのTOPは防衛型(GA)、SesのTOPは攻城型(鳩AAXF運命)。Lydiaの板やレポを見た雰囲気からすると、上位のGvはもはや別ゲーですね。Lydiaは圧倒的に強い防衛が前提として存在して、それを崩すために強くなろうと努力する。Sesは逆。真逆(言ってみたかっただけ)。まあ普通の鯖はどこか長期防衛してる連合があるわけで、Sesが異質なのはよく分かると思います。
 つまり80人規模の攻めを完全に凌げる(短期的には追い返しに成功してる連合はあるが、話がややこしくなるから考えないで…)システムと人脈を構築できている連合が存在しないわけ。防衛あっての攻城戦なのに、これはおかしくありやせんか。*1
 何が言いたいかっていうと、僕はDS連やEuをこっそり応援しています。ファンです。根城を持つことはいいことだ。好き放題攻めまわっておれつええしてる攻撃職達は彼らに感謝すべきである。自分もだよこれうわぁ。


 他にも書きたいことはあったけど、明日締め切りのレポートを思い出して我に返りつつ相変わらずのオナニー文章っぷりにびっくりしました。SesのROプレイヤーなんかだれもこんなこと気にしてないよね。Gvで好き放題暴れたいだけだよね。ROなんてただのチャットゲーだよね。

*1:卵が先か鶏かっていう問題に見えるけどそうじゃない。攻城主体のGvなんて砦がサッカーゴールみたいじゃないか。要するに攻城戦ってのは誰かが砦を「予め」持っていて、そこにそれを奪わんとするものが現れて成立するもの。潰したらハイ次なんて攻城戦を放棄しているとすら言える。まあそんな人がいてもいいとは思うけど、明らかにそんな人ばっかに偏ってることが問題なわけで。何度も似たようなことを繰り返すが、Gvとは砦の所有権争いであり、攻めがこなくなったらすぐ放棄なんてのはGvであることを放棄しているとしか思えない。楽しくないって? 「『自分のキャラが』動き回ったりスキルを使えないのが」楽しくないだけだろ? しかしよく考えたらどの鯖でもトップは80人とか平気でいるわけで、それだけの人数の大半がそういった愚痴を漏らさずに2時間を砦で過ごすというのはよく考えたら驚きを感じるまである。まあ彼らにしてみれば「『私達の』砦を守り抜く」というGvにおいては常識的な目的意識を持っているだけであり(という風にも解釈できる、程度の話であり1つの推論でしかないが)、この鯖のGvがどこから異世界に突入し始めたのかは考察に値するのではないだろうか。…まあこれ以上書くとすごい勢いでギルメンや友人すら敵にしかねないのでやめとこう、そもそもお前口ばっかでキャラは弱いし指揮もろくにできないじゃんとか言われそうだし