もうぬるぽ

 予選を寝坊したのは、ある意味最強の護身でしたね。赤単が最大勢力というわけわからん場の中に黒単ウィニーで突っ込んでいたことを考えると…
 もう使わないので、どこか遠くから突っ込み貰えたらいいなーと思いながら晒し
Affinity Black
creature
2*Ornithopter
4*Dross Golem
4*Nezumi Cutthroat
4*Ebon Drake
Equipment and Creature Enchantment
4*Shuko
4*Bonesplitter
4*Cranial Plating
4*Unholy Strength
Others
4*Distress
4*Sickening Shoal
4*Chrome Mox
18*Swamp
 回避能力つきのクリーチャーに装備をつけて8/2とかそういう感じの頭悪い生物ができるのを楽しむデッキ。同じコンセプトを白ウィニーでやるよりは畏怖のぶん優秀。
 邪魔が入らなければ、安定して5ターンで決められるのがメリット? しかし4ターン率は何回ソロで回してもかなり低いようにしか見えない。
 よって普通のトロン使いには勝てるが、トロニストは確実に4ターンで決めてくるので絶対勝てない。青単に対しては、相手のブーメラン系スペルの引きで勝率が変動するが基本的に有利。パワーをあほみたいに上げるのでヴィダルケンの枷はほぼ無効、また8体いる畏怖生物のためメロクと鳥は放置可能。最近地味に流行りかけてるゴーレム入りタイプはヤバイ。それより緑コン系。シャーマンが少ないタイプだと勝てるが、4積みだと結構きつい。それより十手と白黒剣と本体に通った赤青剣で確実に乙る。赤単はたぶんどんなタイプでも無理。青トロンは不明。
 サイドについて考察。はじめはメインに入っていた赤青剣は確実にサイド候補。うっかり黒系に当たるとやばいので白黒剣も欲しい。緑と赤相手は、まるで親和のようなデッキになってしまうがWelding Jarが有効だと思われる。トロンにも緑コンの十手にも大抵間に合わないが、頭蓋の摘出も候補。クリーチャーを少数しか展開しなくても殴れるというのを逆手にとって、白ウィニー相手にラフターを入れるのも面白い。けどよく考えたらアンセムで乙だった。同じ4マナだったら白群れ対策の頭蓋摘出がむしろ必須か。青コン相手に生物を追加したければ悪婆。赤単相手は赤青剣が装備できることに期待しつつ、基本的に諦める。
 オープン予選も、なんかクリーチャー出してがしがし殴りたいです。黒以外でorz