Sesの連合評価について

 僕はよくIrisやLydiaの情報を収集してます。やはり、他鯖の中でもいい方の鯖と比べると、SesのGvについて熱く語る土壌はよくないといえます。わざわざ対人と晒しで板が分かれてるというのに、対人板は過疎っているありさまですしね。廃板は活気こそあれ、とてもじゃないけど所属連合の分かるレポは書けない状況にあるという始末です。週1ではあんまり色々な連合とは直接手合わせできないわけだし、レポも集めずにどーやって10いくつもある連合の長短について語り合えと。
 上に挙げた二つの鯖は、僕としてはかなり情報交換が熱いほうだと思います。例えばLydiaだと、フリーのレポーターや連合所属の人がかなり見栄えのあるレポを自サイトにUPしてたりします。他にも、あのG様がBlogで自ギルドと対戦した連合の感想を書いてるのは有名だと思います。このように、実名での情報公開も盛んに行われており、「なんで移住したんd(r」と思うことがしきりにある次第です。
 当然ながら、鯖板での情報交換も盛んなので、Gvに参加してる連合のデータが集まりやすいといえます。で、その結果として連合の評価も客観性を得るというわけです。
 何が言いたいかというと、Gvに関する情報交換の盛んさに比例して連合評価もはっきりしている気がしません?と思ったわけです。Lydia板なんか、Gv評価スレが5/4から今までの10日ちょいで300レスも消費されるほどに盛んに討論が行われています。また、Irisは評価スレの内容を踏まえてWikiでランクが発表されています。
 Sesはちょっと、ランク付けが信用ならないっていうかそれ以前に滅多にレスないですよね。上位連合はよく廃板のほうで槍玉に上がるから情報が揃うんだけど、下位になってくるとどういう戦いがあったか(少なくとも、僕の視点では)全く分かりません。これを健全な状況と言えるでしょうか。
 で、Gv好き(かつ匿名掲示板でマッタリ語り合うのが好きなんです…)の僕としては非常に困っているわけです。なんかもしかして僕はGvGerじゃなくってGvウォッチャーの方が向いてるかもしれない… そんな気もしてきましたが。hmm。まあやりませんけどね。

(関連)Iriswikiの連合評価

 この記事を書くきっかけとなった出来事について語ろうと思います。久しぶりにIriswikiを覗いてみたら、同盟情報のページの連合評価の基準が変わっていたのです。
 以前は、よく見られる「上位」「中堅」「下位」のランク付け+各ランク中での数段階評価という感じだったんですが(例えばSesやLydiaならAAA、AA、A、BBB…といった感じですがIrisは上位5段階、中堅5段階で計13段階くらいありました)、新しい評価基準はかなり違ってました。

  • ☆5:B・C4常駐
  • ☆4:C安定
  • ☆3:V・L安定、Cたまに
  • ☆2:V・L安定
  • ☆1:V・L不安定、または評価不能

 客観的な判断ができそうでよいな〜と思いました。また、連合数が減ってきた最近のGv事情にもわずか5段階で評価するのはいい気もします。
 んで、この方法でSesの連合を評価できないかな?と思ってみたわけです。それで過去の戦績を漁っててすぐ分かったんですが、うちの鯖はCLあたりがちょっとぐだぐだですね。だめぽ。
 まあそれでも、DSやVL(VV+Luna)が☆4つとか、単体になった雑技は☆3つとか、それっぽい評価は出せそうです。この方法だと☆5つの評価になるのは4連合、Gdc・鳩XFAA・GS(Brave)・馬です。あれ?馬? 馬は板でもさんざん中堅と罵られつつ内部でも「うちは中堅だよ」との声をよく聞きます。ここ最近の戦績を見ればBクラスの連合には負けてないわけで、僕個人としては上位に名を連ねていいんじゃないかと思うわけですよ。戦術は確かに拙いかもしれないけど、戦力が十分なだけの結果は残せてますしね。内部の人間だから素直に板にそう書いたら自演乙なわけですが。ただ、C4を捨てて攻めはじめてから共闘が多くてガチ状況にならないから判断しにくくはあるね。
 一度GSとガチりたいなぁ…。GdcやXFAAが超強いのは手合わせして十分分かってるしね。
 まあ、こんなチラシの裏書いてる暇あったらはやく転生してギルドに貢献しなさいっていうオチでいいですか?∩(・∀・)∩