年末特集

 4Gのタダゲー特集。アイテム課金をタダゲーに入れていいのかはさておき、122本はすごいですね。しかもそのうち約70タイトルはMMORPGですよ。
 これだけ出てるのに、どれ1つとして食指が動かないような某国製ゲームばっかりですね。
 で、その真下にWoWの初心者向け特集。センスよすぎ、というか、読者層的には合ってるのか。
 WoWについては詳しく知らなかったので、とても参考になる記事でした。GW的に。ArenaがまんまBlizzard発祥の会社だけあって、WoWの血がむちゃくちゃ濃いんですね。あの微妙なジョブの役割分担の、WoWのクラスを足してうまいこと再配分したり、後付けでジョブを増やしたせいでやっぱりグチャったり(Rtね!)、クエスト中心の成長システムとか、要求スペックの割に背景がむちゃくちゃ綺麗だったり、なぜか日本人が全く興味を示さないところまで継承してますね。そのうち日本語サービスが終了しちゃったりするんでしょーか。NCJのチョンゲー風のプロモーションは、何か違うって感じしかしないしなぁ。なんかネトゲの世界って、プロモで損してるような気がします。(というかPCゲー全般?)
 あと今年読まれた記事ベスト100とか、「体験版」「ムービーUP」とかいう類の記事は別にして、だいたい読み物として面白かったり、名前は聞いたことあったりなかったりするゲームのレビューだったり、読み応え満点です。パソゲーでググるとだいたい上位にくるようなニュースサイトだし、普段PCゲーに興味ない方も、せっかくなのでちょっと読んでみてはいかがでしょうか。と宣伝風に。
 あとゲーオタのゲイレスラーさんのインタビューが謎に面白いです。トップの写真から違和感バツグンですが、ゲームに対する愛とかプロのエンターテイナーとしての視点からの話とか、内容はとても、まあ、つまりゲーム好きがだべってる感じです。
 DSしばらく買えそうにないし、なんかつまんでみよかなー。