←このカテゴリに含めるのはどうかと思うが

 萌え関連の話はカテゴライズするべきか。
 どうせ、恥ずかしいからそんなに書かないだろうし。
 きばやしんとこのフィギュアの写メとか見たりしてふと思ったことですが。
 自分はフィギュア見ると、つい現実的な髪の毛の影にちょっと萎えたりするんですが。顔面の半分くらいは前髪の影ですよね。
 モトがディフォルメされた人物画だから、実際に立体化すると、光源の処理まではイラスト通りには再現できないっつーか、それ明らかにそんな影薄くないよねって感じじゃないですか。絵ってそんなもんだし。それ以外にも、立体に起こす際におきる矛盾とか不都合ってのは、いくつか出てくると思います。塗りムラとか。
 いや、つくられた立体自体は、実際に眺めてすごいなーとは思いますが。
 キャラを愛でる用途で考えてみると、どうも邪魔者が多い気はします。
 それでも、自身とキャラが同じ次元に近づくということに、大きな価値はあるんだろうなーとは思います。こっちから向こうの世界に侵入なんてできないしねw
 ほんとに萌えってのは業が深いなーと思います。
 しかし水着とかキャストオフとか、びびるくらいエロいフィギュアばっかりですね。有名なニュースサイトとか見ても、フィギュアの宣伝の時はひたすらエロい部分を強調してるし、なんかそれちげーだろ!的な思いはあります。明らかにエロカワとは紙一重を越えてます。アキバBlogとか見てると、まじでオタクは…溜まってるだけにしか見えないwちげーだろw
 まあ、何が違うって、自分の理想の萌えオタ像と違うだけですがね。もっとストイックな人がステキ。


 …そういや、今ごろ私服バージョンを出されたとしても、実家に帰る関係で買えませんね。
 何の話か分かりませんが。