いちいち騒ぎすぎなんだよ

 とは思った。
 GWの話ばっかしてもなんなので、ちょっとは人と合いそうな話題を。
 スペック的な退化とかゲーム性が極端に変わったとかその程度で叩かれるってのも大変ですね、ナンバリングタイトルって。んなこと言ったらFFは毎回信者とアンチを量産してる気もするが。それ言うと、なんでわざわざシリーズなんだという話ですが。黎明期からのタイトルくらいは許してやれよって感じですね。
 で協力プレイ。オンラインだと、ぶっちゃけ国民性と合わないと思ってるんですが、直接顔つき合わせて遊ぶ分には楽しそうですよね。オンラインで知らん人同士でやると意見言えない人だの暗黙の了解だの晒しだので萎え。あんたら何歳ですか?(いや確かに低年齢層むちゃ多そうではあるが。)
 個人的な感想としては、ナンバリングだとかそういうの関係なしに面白かったらいいんで、DSにゲーマー向けタイトルが1本増えそうでよかったよかった、とは思う。そろそろ買い戻しの時期かな。
 DSを発売当初に買ってロンチを数本やってミクロ発売しばらくして売るという、ハタから見てどう考えても勿体無い行動しちゃったわけですが、特に後悔していない。今まであんまり欲しいソフトなかったし。自称ゲーマーにものすごい総スカン食らいそうなことは予想の範疇ではあった。こんな大ヒットするとは夢にも思わなかったけど^^; 案の定、ゲーマー向けゲームは今までどおりのゲームにDSの機能を取ってつけただけだったし、どう考えてもただのターン制RPGは手抜きか時代遅れか、紙芝居にとりあえずゲーム性を取ってつけたかったみたいなもんだし(悪い意味じゃなく)、ここにきて結構自分好みなタイトルが揃ってきたのは、素直に嬉しい。何つっても実家帰ったら絶対暇になるだろうしネットゲーばっかやってると怪しまれるしゲーセン通う金もないだろうからDS買って三国志大戦買うまでは確実。
 で問題は売ってるDSが見当たらないのと、金がないこと。あとキーボード+マウス(+ヘッドセット)とか、武将カードを直接操作とかに慣れすぎて、十字キー+小型タッチパネル程度で面白いゲームが作れるのか思わず不安になってしまうところ。冷静に考えて、なんで不安になるのか意味わからんですよね。どんどん話が逸れそうでそれないのが気持ち悪いので、とりあえずこの辺でオチときます。