イロナプロテクター

 バグで一箇所マスター取れなかったのがやっと修正、あと2つ難所を放置してたのと合わせて3つの残りミッションをマスター…二日かかりました。各一日('A`) まあ言うほど時間はかかってないんですけど、やる気的にそんくらいが限界でした。

 とりあえず難所のソロでのマスター攻略用メモ、以下ネタバレ
 全般的に心がけること、2,3回失敗した程度で泣かない、ヒーローはできるだけHPを確保、キャスターはディフェンス、ヒーラーとMMと精霊はパッシブ、戦闘中に追加を呼んでこないように旗を駆使して位置調整、かなり暇なら範囲攻撃をまとめて食らわないように位置調整(まず無理)
・なんとか要塞
 NPCは3部隊まとめて東か西に配置、つまり自分たちは中央と反対側の防衛に当たる。
 ボスが出現したら、沸いてくるのに気をつけつつ倒しにいく。抜けられたら速攻下がる。
 状況に応じて傭兵4人とヒーロー+自分で旗使って分隊
 NPCはだんだん減ってくるので、あんまりトロトロしてると突破されてしまう可能性がある。
・セボリンライト置くところ
 ここをマスターした時はソロじゃなかったので…確信は持てないが、固定を全部きっちり倒して傭兵分隊を駆使すれば可能だと思う。あとボスのハービンジャーは前もって後方のセボリンライトを全部持ってきておいて、一気に3発与えて倒す。
・水門のところ
 めちゃめちゃ痛い。R/Rtとかいれば簡単になるんじゃないかと思う。
 ない場合も、リザシグ全部使えばこっちが息切れする前に倒せる。はず。火力重視、MM厳禁。
・ヴァレシュ
 記憶にない。一段階目を倒したら一旦退く。沸いてくる奴は際限があるっぽいが、全部倒して時間が間に合うかどうかは知らない。最低でも、ヴァレシュより後ろの敵は反応させないように。
・狂気の扉
 3Moがいいとかいう話もあるが、俺が突破した時のヒーラーの構成は傭兵2Mo+ヒーローN/Mo(MM/ヒールPT)でした。
 コーミルのいる場所から右→タイタンゾーンのルートを通りました。この順路ならまず2部隊との衝突はありえないでしょう。巡回を見極めて、きっちり倒していくこと。
 ポータルは、沸いてくる敵はしゃーないので、固定の敵を倒したらさっさと突っ込んで倒す。その際も巡回には気をつけないと案外奥から来る。
 適当にリッチを倒した後、旗使って全力で祭壇ダッシュ。MMを使ってると、フレッシュゴーレムの動きが遅いので、シロウがそっちと遊んでくれるうちに祭壇の敵を倒す時間がある。キャプったらフレゴン作ってまた次の祭壇にダッシュ。シロウにPTが引っかからないように注意。
 シロウはHex漬けで攻撃力を徹底的に落とす。鈍足とかフェイントハートとかオススメ。Wにはワイルドブロウを持たせる。シヴァーでハメ殺すことも可能。さらに傭兵アースという警戒っぷり。超後ろ向きな倒し方でした。
 よく見る攻略法としては、スポイルヴィクターが強いらしいです。
・ラスボス
 左右→真ん中→本体→敵復活前に後方に逃げる。のパターン厳守。全体回復必須。