みんなプレリの話書いてるよ!

 俺も書こう。(挨拶
 23の土曜に西宮のプレリに行きました。パック開けてみたら、緑がひたすらでかかったシールドは、最後身内に2回斬られて3-2で乙でした。除去に弱すぎでした。あと赤緑のくせに除去が1枚しかないとか。
 賞品の2パックを貰った後ドラフトに参加、1パック4手目に流れてきたアンコモン2RRでメインに打ったらフレイムブレイクな除去に切れつつ背後のキバヤシの助言をもとにひたすら除去ピック、できたデッキはなぜか青黒回避テンポ。反省としては、スリヴァーに頼ると、鍵になるスリヴァー除去られただけでクソデッキに成り下がるので、過信しないほうがいいなと。あと2戦目の外人さんの緑黒サリッド単には参りました。サリッドはスリヴァーと違ってどいつもこいつも超うざいです。出たトークンでアレしたりトークンをアレしたりするカードがあればなお吉。アンコの場に出た生物に+3/+3あげる3マナクリーチャーとか、堕天使化するEnchとか、なんか環境にトークンとコンボできるカードがいっぱいあってハッピーです。
 まあシールドもドラフトもぼちぼちの成績でしたが、光ってる宝石鉱山が出たりナカシューさんのプロプレイヤーカードが出たりしたり記念にサインを強奪したりしたので割と吉でした。ただし麻雀の負け分(あと5k)が返せるほどの吉ではないので中吉くらい。
 プレリ終了後、身内の賞品パックをかき集めてドラフト。青赤スリヴァーやってみたかったけど、なぜか失敗赤緑。しかも上家緑。読めてなさすぎ。いや読んでないんじゃないですよ? 多分白やった方がよかったと思うんですが、白弱いような気がして1パック目で下家に白をひたすら押し付けてたらハマって取れる色なくなってました。WLWの4位ですが何ゲットしたかは全く覚えてません。あー…借金返すためにパックに賭けてみたら死亡したんだっけ。思い出すと鬱ですね。


 CSP雑感。
 Split Second/刹那。マジギレ。使っても使われても強い。のうのうと除去をかまえて攻撃をスルーしても突然+5/+5アンタッチャブルが飛んできてゲームが終了します。かと思ったら突然クリーチャーが全部ただの0/2になって死亡することもあるしもうレアの刹那は適当すぎです。あとどんな状況だろうが、タフネス2以下の生物は2マナで無抵抗のままに殺されてしまいます。黒だと3マナでタフネス4以下が。つーかあの除去どもアンコか。よく飛んでくるな…。
 Suspend/待機。数ターン後に突然凄まじい場が構築されたりしてびびりました。刹那にしてもそうですが(あと瞬速も)、なかなか時間をテーマにしてる感じがデュエルに反映されてて面白かったです。やるなWizards。
 あと久しぶりにレアゲーを堪能できました。ラヴニカのレアが少々控えめだったぶん、清清しくレアでゲームが終わるのは久しぶりでした。いいぞレアゲー。


 ああはやくドラフトやりたいな!