そして今日は一日中ねてました

 なんとかジェネレーションの感想ですが、全部揃ってからにします。さすがに7本もあれば当たりが混じってるみたいです。はずれもあるので僕みたいに前情報もなしに買うほど信者でなければすごい慎重に選んでください。あとダイアルヘックスだけすごい頑張ってみたせいで感想もらしたくなったんですが、いいですか? こないだ「システムがメテオスと一緒」みたいなことをリアルでほざいてた気がしますが、(メテオスは縦しか移動できないとかタッチペンだとかいう、ゲームの本質には関係ない、些細なことは除いても)ちょっとやりこんでみたら、全然違うゲームという感じだと判明しました。どっちかというと地味系の落ち物。某Y用語でいうところのカタルシスの類がないところが最大の違いか。2つあるモードのうち片方は一応クリアっていうカタルシスがあるので救われる感じがしますが、そこに至るまでにブロックを消すたびにどんどん上昇していく難易度とプレッシャーをかけてくる音楽が神だと思いました。やっぱ音楽は重要ですね。音消しても面白いゲームはそれはそれでいいんですが。
 そういやちょっと前に、904SH触ってみた時にキー操作のメテオスも試してみたのですが、多分適当に難易度を調整してるんじゃないかな? 特に問題なくプレイできました。でもやっぱタッチペンじゃないと追いつかないくらいの速度じゃないと楽しめないのかもね。画面がタイルで埋まるギリギリで必死になって処理してる感じが。ダイアルもギリギリのプレッシャーは凄まじいのですが、タイルを一気にぶっぱなす方法がほとんどないのでより心臓に悪いです。
 つーかこの手のタイルが落ちた後で動かして消すゲームで面白いのって他にありますか? 昔は落ち物なんぞろくにやってなかったので全然知らんのです。