ニッセン反省会

 環境にメロクがいるの忘れてたとかそういう細かいことはいいんです、部室の環境が偏ってるせいにして自分で気付けない俺が悪い。
 それよりまずクロックパーミで出るの自体が読み間違いだろうと。トロンがウルザランド揃うまでくらいは普通に凌げちゃう最強デックちゃんなのはちょっと回せば(よっぽど回し方が分からないとかじゃない限り。俺はトロン揃わないからこのデッキは使えないってのは寝言)誰でも気付くし、ウィニーがそれに圧倒的に相性がいいのも明らか。じゃあそれに対抗するべくボードコントロールも健在なわけで、リセットや硬直状態の後に残る数点を削れないウィニーはトロンと当たる前に上位に食い込むことも難しい。ラスゴはマナリークできるから何とかなるという幻想はちょっと回せば気のせいだって分かったし、そこらへんが勝てる気がしなかった理由。環境に合ったウィニー、とまでは言わないが、せめて環境に合ったクロックパーミにする努力は最後まですべきだった。例えば大型フィニッシャーの大半がフライヤーな今こっちが飛んでるメリットはもはや無いも同然、回避能力ですらない。ならもっと忍者ハメパターンを増やすとか色々。あったり。した。はず。
 結論。終わった後に何言っても無駄。とりあえ抜けちゃった人とこれから抜けようとしてる人のお手伝いくらいできればいいなと思います。
 しかし今週はレジュメとテスト勉強。しかも両方金曜日。金曜といえばインラインスケート。死ぬ。