マザー3終了

 なんとか学祭(そしてGW)までに終わりました。いや学祭は関係ないんだけど。
 不満要素はそれなりにあるけど、糸井重里がやりたかったこととは本質的には関係のないところだろうから(つまりシステム部分、ブラウニーブラウンだししょうがない)、細かいことは抜きに語りたいところです。こんなこと言うとまた任天堂の回し者扱いされちゃうYO!
 まあ絶賛したいわけなんですが、どのくらい絶賛かというと、読書会の課題にしたいまである。というレベルです。もはや信者。
 マザーとは違う話ですが、今んところ次の課題の候補は今んとこ2つくらい考えてるんですが、正直高くて分厚い本とレア本の二択とか嫌すぎるんで本気でマザー3になりそうです。ちなみに前者が舞城王太郎九十九十九 (講談社ノベルス)」で後者が朝暮三文「ダブ(エ)ストン街道 (講談社文庫)」です。本はメフィ関係以外に引き出しがないんですよ! 朝暮さんでもっとコモンな別の本探すかなー。ってかなんで受賞作なうえに文庫版まで出てるのに本屋にないんだよ! まあそんなもんか。ないといえばディアスポラ見つかりません。読書会が延びてくれて助かった。ん、延びた? ってことはもーちょいゆっくり考えよう!


 おいといて。
 マザー3で不思議なのが、ひぐらし皆殺し編と同じくらいの規模でアンチスレが乱立してることですね。お前ら糸井に何期待してたんだ? って感じはしますが。携帯ゲーム板ではマザー3の肯定的意見は語れなくなってます。俺はどこ行って感想探せばいいんだよ。
 そんなわけでどうやら賛否両論ある感じですが、↑を見てもらっても分かるとおり、僕は非常に楽しんでプレイできました。1つののどかな村が、時間とともに変わりゆく姿を、RPG(もはや国産RPGはADVと言うべきか)というジャンルの特性を活かして鮮明に描かれていて、ストーリーを進めるほどにのめりこむことができました。
 章仕立てになっていて、序盤の1〜3章は章毎に違う主人公が話を進めるんだけど、当然同じ村を舞台にしてるから、出てくる村人は同じわけです。けど、物語の進行による心境や人間関係の変化とか、話しかけた主人公によって対応が違うことで彼らモブにも厚みが出ています。それを踏まえて、4章以降はいよいよ物語の中心人物のリュカという少年が主人公としてDQ4の5章みたいなかんじになっていくわけです。彼は当然なんらかの目的があって色んな場所へ冒険に行くんですが、行く前と目的を果たして村へと戻ってきた時とで村が地味に変化しています。主人公が主人公で何かやってる間にも、村では着々と何かが起きて、何かが変わっていってるのです。
 もうこれがたまんないんですよ。人を立体的に描くことで、世界(つまり村なんだが、後半色々あるので村というと語弊がある)を緻密に構築するという手法。1つの村の中を探索してるだけなのに楽しいんですよ? そしてそれを可能にしたのが糸井重里のことばの力とGBAとして開発再開してまだ3年かけるという酔狂な製作期間。セリフの一つ一つに魂が宿ってます。ブラブラで普段シナリオ書いてる人も、糸井さんを参考にして精進してくれると一ファンとしてはありがたいです。ことばの想像力は偉大ですね。
 とにかく、歩き回るだけでワクワクさせてくれるRPGです。世界を空飛ぶ船か竜かなんかで飛びまわるのもいいけど、1つの舞台をひたすら歩き尽くすのもいいですよね。どっちかっつーと館もののADV的な。なんかこーゆータイプのゲーム大好きかもしれないですね。すいません。なぜ謝る。


 んで話なんですが、基本的には糸井流文明批判+前作の未解決事項みたいな感じで進むので、説教臭い話があんまり好きじゃない人にはマイナスで2をやったことがあればプラスだと思われます。まあ、裏の主役はあの彼なわけですが、あんまりインパクトがないのが個人的にしょんぼりでした。もうちょい性格捻じ曲がってるかやることが徹底してくれてると嬉しかったです。あとクラウスが薄い。な〜んか薄い。エンディング見たあとしっくりこないのはそのせいか。
 あと戦闘はブラブラの考えてなさっぷりがよかったです。サウンドバトルとドラムロールの噛み合わなさっぷりとか、そもそもボス戦とか魔法ゲーだから使わないじゃんとか。しかも結局通常攻撃が少し威力上がるだけだから、あんまり嬉しくないという。さらにタイミングが異常にシビア。できない人はほんとにできない。戦闘にアクション要素を持たせて飽きさせないようにしようとしてるのは分かるけど、いまいちピンボケしてる感が否めない。スーパーマリオRPGとかあのへんを見習えと。ほんと話の進行を妨げない程度のゲームバランスでよかった。
 しかし発売が10年のびたのがほんと神。3Dで鬼のように綺麗なFF12みたいなRPGばっかりの今だからこそ、言霊の宿ったゲームというのが映える。あとブラブラはドット絵は頑張ってると思います。動きすぎ。1キャラに何パターンくらいアクションがあるのやら。キモス。
 書いてると他のRPGもやりたくなってきましたが、そんな時間ねーる。大人しくディアスポラ探しながらスタック処理します。