GBAの日

 ゲーム機がガチでミクロしかない我が家ですが、ゲームは大好きです。ゲーム好き名乗っていいんですかね?
 で何がGBAの日かというと今日7本もソフトが発売されたのです。パワポケねぎまユグドラユニオンと新作はとってもクサい物がぞろっと揃ってます。お好きな匂いをどうぞ。といった感じでした。あとクレしん。まだアニメやってるのかこれ。
 残り3本は再販もの。ドラゴンボール2つ…は置いといて、一度やってみたかったアトリエが再販されたので購入。大概のゲームの序盤はチュートリアルじみた感じになっていて何が面白いのか分からないように出来てるのだが、こういう特殊なシステムだと余計にそう感じる。とりあえず操作方法だけは把握できた。まだどこを楽しむゲームか把握できてない。これから。
 その後後輩のtori君に購入報告。ついでにユグドラユニオンを大絶賛。公式サイトのゲーム画面を肴にこのゲームのどこが面白いのかについて議論。ファミ通クロスレビューでプラチナがついた原因は「編集者の萌えのストライクゾーン」「ああ見えてガチでSRPG的に面白い」「謎のパワー」以外に考えられないのだが、一つ目はまず当てはまらない上に二つ目はやってみないとわからない。特にこの手のゲームは信者が多すぎてWeb上の評価が参考にならない。しかしGBAソフトの癖に定価が6kときたもんだ。身内の神の降臨に期待。tori君によると神は僕らしいが何のことだかさっぱり分からない。ともかく僕は公式サイトのスクリーンショットでおなかいっぱいなんだと言い聞かせマザー3までアトリエで我慢。
 それよりFF12がプログラム戦闘みたいなことできると知ってPS2が今さら欲しくなる。プログラム戦闘といえばカルネージハートだが、今度PSPで新作が出るらしく、FFよりはどっちかというとそっちが欲しく。対戦ゲームは乗り遅れると相手少なくてしょんぼりするしPSP購入を真剣に検討。