ラヴニカ限定構築

 ROの調べ物しててうっかり来る人のためにもそろそろお引越ししたくなってきましたが、まだまだMTGのお話しかしないつもりなのでよろしくお願いします。
 さて今日はラヴニカ限定構築。Finals予選終わったしスタンダードもういいや〜って感じでちょっと組んでみましたが、やっぱ新しい環境はいいですね。正直スタンじゃ使えないレベルのカードとかコンボが使えるのが嬉しすぎ。構築さいこー。
 とりあえず組んでみたのはパーミッション型ライブラリアウト、ボロスウィニー、セレズニアビート。せっかくラヴニカだしギルドカラーでしょ!みたいなノリで。ゴルガリ? なんか特色に欠けるというか緑嫌いというか…暇なら組んでみようかな。
 ライブラリアウトはタッチ緑でPutrefyとRecollectを採用。疫病沸かしも使ってみたけど、相手の無駄なパーマネント破壊を有効牌にしちゃってるだけなんでOut。全部だめって言いながら10枚削る面白デッキに。
 セレズニアはスタンダードと似たようなガジーグレア。カードプールがしょぼいから番狼も入るぜ! やったね番狼!
 無理だと思ってたボロスライも案外いけるレシピに。空騎士の軍団兵とか重すぎて入れてらんないね!と思ったけど、限定構築のセレズニアに飛行がいないからやむなく採用。 スタンダード以上に象で死亡フラグが立つのは仕様です。何がよくないって、1マナ火力も優秀なランド破壊もないって! 何しにきたんだ赤! しかしトランペット起こしながら+2とかいうリミテッドコンボが楽しいので一番お気に入りではあります。
 しかし、MWSで外人のよくわからんデッキと回してみただけなんで強いかどーか分かんないっていうのがダメすぎます。執政官釣るのと禿鷹10枚削りを両方入れたデッキと白赤緑のライフゲインバーンでした。後者は象天使らせん足枷って入ってて吐きそうだったけど、トルシミールで番狼がかわいいサイズになって勝ちました。
 多くの外人のコンセプトが「このコンボが使いたいんや!」だということが再認識できました。僕も外人になりたいな。