7/10Gvレポ・連合評価つき

 今日は攻めということで。時系列をきちんと確認できるように、指示が出たらできるだけSSを取るようにしました。おかげでSSが40枚も撮れたたぜ!
 そこのあなた! IRCのログを取れば手っ取り早いとか思ってるでしょう! しかし! 馬連IRC推奨でこそあれ必須ではないんだから、IRCに繋がなくても末端まで指示が行き渡って当然ですよね! それを確認するためにあえてこういう手法をとったのです!
 ごめんなさいごめんなさいIRC繋ぐと鯖缶くらうことがあるから繋いでないだけです…
 というわけで今週の馬連のタイムテーブルいってみよー

時系列表

20:01・C3移動。防:NP、3MAPロキ防衛
20:03・DSと共闘指示
20:05・全連合と共闘指示 攻:馬、DS、Nord
20:07・DS連に続いて突入 防衛規模は40人ちょい?
20:12・ロキまだでてるとの報byちぇき ロキにはSWbyミハ。ボールライトニング参入、ちょっと邪魔
20:14・DSに続いて突入。ロキ消えてるとの噂?
20:27・第3回突入への待機中、涼さん単独でEBしたらしい
20:30・B1攻め決定、落としたら防衛との指示。防:Eu+AlicE
20:32・B1砦前に移動開始
20:34・第3MAPに集合指示 攻:馬、ノブ+かぼちゃ
20:39・突入1回目
20:45・突入2回目
20:50・突入3回目? 前後にtFAC参戦
20:54・エンペ混戦の図。Eu既に撤退?
20:56・ロバがブレイク後。ERに集合
21:02・Gdc襲来の報
21:03・Gdcぼちぼち侵入、なぜかBBのキャラもいる
21:17・既に第1ロキは乙っている様子、WPでは5人↑程度のBDSが飛び交う
このあたりから必死すぎてSSなし(´・ω・`)なんかうひも死に戻ってるらしい。マジピンチ
しかしGdcは40分頃に撤退…
その後暇防衛。派遣なし
22:01・この後数枚ER集合SS
ロバ15、ME27、UC21、GA14に見える。計77名(くろきち目算。よって誤差あり)

各連合の感想

常体敬体が混じりますが許してください。
NP連

 150近くいそうな攻めをこの数で抑える力。
 C3の3MAPなので崖不使用→ロキは一枚、しかし一枚のロキを突破して後衛陣に被害を与えられたPCは極少数。またロキにSWをしっかりしてるのも好印象。献身は未確認。
 つーかグリムやってるのが防衛側のアサだとしたら、位置取りといい相当ヒットストップとして優秀。(進行方向逆からのヒットストップはゴムヨーヨーを起こしやすい)またヒットストップについては、LOVもしっかり出ているためかドルでも無茶苦茶進みにくかった
 旗復帰してない人が見受けられた、ウチと違って城主ギルド利用をしてなかった様子。このへんは各連合の考え方にもよるので仕方ないが…
 しかし城主Gの(と思われる)LKやWizはしっかりと、ちょくちょく攻め待機ラインに対して妨害を試みていた。
 プロフェッサーがいないように見えるせいか、火力密度は並(Wizが外に出てたため、ゴスペルはもしかしたらあったかも)。そのため運かMDEFさえあれば白P連打で突破可能。しかし極度の位置ズレによりBDSを当てるのが困難。火力密度やロキの枚数にたよらず、ロキ上でのヒットストップ能力の強さで止めてたと思われる、いい防衛でした。NPは、昔から作戦はしっかりしてると思います。

 しかし涼さんによるアサクロ単騎突破で、防衛網は維持されたままこっそりエンペブレイク。まじgjです、みんなびっくりしすぎ!
 やはり人数的にエンペに監視を置くのはキツかった様子。クロークで最後まで隠れぬいた涼さんもすごいけど、誰一人エンペ付近に常駐しないのもどうかという問題提起にはなったかと。
DS連
 NP側の無詠唱?SGで前線崩壊カワイソス
EA+夏みかん
 ごめん防衛網のSS取れてなかった…
 夏EA?EAみかん? まあいいや。防衛力には定評のあるEuphoriaと、戦力は高いっぽいAlicEに突然復活した夏みかんが参入。次世代の上位クラスを担う力はあると思われ。特に防衛寄り連合が少ないので個人的に応援してたり。
 ロキ3枚+1枚目のロキは真隣に予備のロキがいるという激しく豪華なロキ防衛。MBr役の教授もいるし、ロキ防衛のコマは無茶苦茶揃っている。
 NPとは対照的に割と歩きやすいが、長い長いロキロードを抜けるのはさすがに困難。
 3連合に攻められたとはいえ、本当に数に屈しただけなのか?
 ロキ地帯が長い場合、大魔法地帯のヒットストップ能力が落ちると僕は仮説を立てている。というか個人的な経験則上。以前攻めたときのEuは、数は少ないもののWPから全く動けない上に火力密度がやばいという恐ろしさを持っていた。防衛に必要な人員が増えたため、逆に数に弱くなったのだろうか?(歩きやすいため騎士の数でゴリ押ししやすい)
 まあなんにせよ、SSがないからぜんぶ僕の推測です。
Gdc
 やはり攻めのGdcは数が不足していると思わせてくれた試合でした。
 しかし脅威。ロキの防御が甘いと一瞬で破壊されました。
 その後、何度もWiz陣まで手が届きそうになるものの、すんでの所で食い止めることに成功。正直、この時のSSがあれば、いかにも落ちそうに見えること請け合い。
 はじめのうちは第3MAPに後衛の大半が残っており、前衛を中心とした突撃と後衛の復帰妨害という戦術を取っていたが、後半になって5名程度を残してほぼ全軍突撃に切り替えた様子。これが逆にこちら側の復帰を容易に。
 もし封鎖を続けていたら、どういう状況になっただろうか? 考えるに、やっぱり抜けることはできても前衛が少なすぎて阿修羅で仕留め切れると思われる。
 はじめに言ったように、上位を攻めるには人数不足な様子。廃板には、さいきん衰退してきたとの情報もあるが、本当のようにも思える。指揮官変わった?