6/27Gv

 B4防衛スタート。今週の対戦相手は鳩AAのみ。
 まあ普通にロキもLPも切れた瞬間にゴスペルAmpSGが決まって一気に突破された感じで負けました。WizどころかMEプリでも1HITで落ちました。その後騎士にチェンジしてるとなぜか転進命令。向こう庭防衛。なんかむらむらするので、1回突破してぼこられてから帰りました。個人的には、ちゃんと取り返そうとしてみたかったなー。まだ時間は余裕であったし。
 まあ色々と課題は見つかった週だと思います。しかし今週は、普段使ってるVit騎士をひっこめてまで久々にSW7-サンク7MEを起動してみたので、馬連全体の話はおいといて、個人視点での感想とか反省をあげてみようと思います。
 なんか「何故ロキにSWと献身が必須か」話になっちゃいましたが気にしないでください。
 まずこのキャラで出ようと思った理由が、1枚目のロキにSWがかかってなかったこと。これがでかいです。後は暇な時にMEでも敷けたらいいかなーと。
 SSは毎度のことながらあげません。エフェクトついてないから参考にならんですよ。
 軽く結果ですが、余裕でロキは潰されまくりました。それには以下の理由が考えられます。
 まず、SWのショートカットを押してわっかを表示してるのに、クリックしても詠唱してくれない。正直PCの弱さと鯖のアレさが織り成すシナジーです。私はこれでMEを諦めました。
 というのは半分冗談ですが、そういうPC依存な理由でSWを置くのがめんどい(って言っても連打してればいいんだが)上にエフェクトを切ってるので、SWを維持するのが困難でした。エフェクトは必須に近いです。今回SWやってるの1人だったので、ダンサーバード両方維持しなくちゃいけなかったので。
 正直、MEを置いてる暇はあまりなかったです。ロキを守ることが最優先事項なので、LKアサクロが見えてる間は間断なくSWを詠唱する必要があります。そこで思ったんですが、この役割に最適なのはVit>Dex=Intくらいのハイプリですね。MEを唱えてる暇がないから、Int-Dexである必要は特に感じませんでした。セージやWizにはSW以外の仕事があるから、攻めが続いてる間はプリが担当すべきところだと思いました。
 以上がSWを切らす隙を見せた理由ですが、仮にSWをできるだけ維持できたとしてもそれだけでは完全にはならないでしょう。恐らくロキの死亡率が少し下がる程度です。
 まず必要だと思ったのは、ロキ担当クルセ。SWを破られた間を守るための献身。献身に負荷をかけないためのSW維持。ロキ担当を死守するには、この献身とSWのシナジーが必須とまで感じました。どっちかだけじゃダメですね。まあそりゃどこのギルドでもやってるわなと。
 あとはロキ担当自体の強さが足りてないように感じました。全員が足りないというわけではないですが、いろんな状態異常を喰らってロキが中断されているのをこの目で見ました。
 以上がSW-MEプリ的な反省です。
 こんな連合でもBを抑えられるんだから、今のGvの上位連合の層がいかに薄いかよく分かりますね。露骨に椅子が余っている。Gv人口の低下は、厨っぽい人が減って鯖の雰囲気が良くなったとばかり思ってましたが、連合数まで減ってしまったため前ほど必死に知略やスキルを駆使しなくても砦を取れるぬるい時代にもなったようです。
 逆に、2時間が終了した時の結果よりもGv中の対戦結果こそが連合の強さに値する、いいGvになったかとも思います。だから、落とされたからってすぐに他砦に逃げたりせずに、もっと強豪との対戦を時間をかけて楽しむべきだと思いました。今回はそのせいでえらくご機嫌ななめです。ぷんぷん。