700円の荒廃の思考のかわりに

 部室がMTGに染まりすぎてうんざりしてたので、救済ついでにボードゲームを購入しました。日本橋に行ったメンツでワリカンしたので、先輩方に感謝しながら楽しみましょう。今回買ったゲームは2つ、新規が1つと独立型エキスパンションが1つ。
Sole Mio(ソレ・ミーオ)
 マンマ・ミーアの続編。ピザのレシピが全て複雑なものになっていて、マンマミーアのバカゲーの香りはダウン。そのかわり、レシピや追加要素はどれもゲームを面白くしているみたいなんで、是非プレイしたいです。
Edel,Stein&Reich(宝石商)
 プエルトリコを出した会社のゲームですが、ルールからは激しい貴族臭がします。1ターンに3つ(5人プレイの時だけ4つ)のアクションがあって、プレイヤーはその中から1つだけ選んで一斉に意思表示するんですが、他人と同じアクションを選んでしまった場合は、交渉でどちらか1人だけがそのアクションをプレイできるらしいです。交渉のルールは競りなんで、なかなか面白そうですが。
 ただコンポーネントが最悪すぎです。小袋ないし、なんかきちんと収まらないし。