Rt開始

 何回やっても思うんだけど、このゲームはLv20になるまでがとにかく面白くない。MTGのスターターを剥いてそのまま回してる感じ。なんか違うな。
 というわけで、RtがLv20に到達しました。カイネン中心街についたら突然スキルの選択肢が増えて、やっとデッキの構築ができるようになりました。Rtも面白いですね。無駄にサバイバー称号目指してるせいで死ねないので、あんまりはっちゃけた遊びができないのがアレですが。
 恐らくRtの一般系はチャネリング・レストレイション振りなんだろうなぁと思う(精霊スパムとかの特殊な役割は別にして。あれRでいうとフルトラッパーみたいなもんだし)。サブMeにすれば、傭兵プレイも相当楽な部類ではないかと思います。単体攻撃のサポートにも回復のサポートにも回れる上に、Hexに触れない&中断できない弱点をMeで補う感じ。素晴らしい柔軟性です。ヒールPT入れたE/Moみたいな感じ。問題はそれだけの仕事を8つのスキルスロットで満たせるかという話。回復も攻撃も1つに絞ることはできないし(4つ)、精霊1個は必須(5つ)。でResも必要だろう(6つ)。おお、入るように見える。
 …だたし、精霊の近くにいないと攻撃も回復も性能が半分くらいに落ちてしまうため、安定のため追加の精霊かドロースピリットは必須と思われる。場所によって中断を入れるかHex解除を入れるか悩む感じになりそう。RかMeがいたら中断いらないし、EのサブはMeが流行ってるし、一応どっちも他の人に任せてはおける。なんか途中から傭兵入りソロと人とやるPTの話がごっちゃになった。まあそんな感じ。
 最大の問題は武器、ユニークのレスト杖のReqがスポーンパワーとか勘弁して。Reqレストのレスト詠唱半減20%フォーカスは現状武器職人頼りみたい。やだなぁ。レストは詠唱、チャネリングは再使用を最優先すべきだとすれば、ユニークはほんとに微妙な物ばっかりだ。
 回し方としては、普段はスパイクに参加しつつ、Moの片方が機能しなくなったりとか、手が足りなさそうな時は回復のサポートに回る感じかな。Moが1人死んで崩れるのはよくあるパターンだし、こういう役回りも1人くらいアリだと思う。
 あとリチュアルロード型とかサーンカイ型とか、そういう特化ビルドはどう考えてもまだ組めないので、はやく先にすすめる必要ありですね。しかし死なないように焦らずいかなければ。まず目の前に第一関門ヴィズナーが。やばいよねヴィズナー。絶対死ぬ。助けて。