昨日の大阪府選手権

 個人的には3連勝からの3連敗という屈辱的な負けで結局4-3というごく普通なスコアに。
 阪大SF研では、たきうけがたきうけスペシャルでベスト8入り。「けちには負けない」という自信まんまんの変態デッキで緒戦けちに劇的な引き分け後けち食いまくりというセコいサブマリンで5-0-2(最後ID)のオポ2位。あ、一応白赤ウィニーもボコったんだっけ?
 しかし準決勝でなかしゅーさんの白赤ウィニーに「○○○○ひかね〜」とかいう感じで叩きのめされて終了。そのままなかしゅーさんがSunforgerと十手のついた八ッ尾半で青黒をボコって優勝し、変態デッキで優勝して目立つという野望すらSunforgerに食われるという結果に('`)
 今日のSF研MVPは、一回目ポスタージャンケンを見事勝ち抜いたT代さんです。学祭で展示室に貼りますよ!
 しかしプレーオフはうしろから見て勉強になりますね。プロとアマの差を感じます。
 上位は普通にけちと白赤ウィニーが多かったですかね。白緑や黒緑も個人的には悪くないように見えましたが、人によって構成が全く違うし、現時点ではまだアーキタイプの完成度が低かったのかな? Finals予選はもうちょっと面白い環境になりそうです。
 以下自分のデッキのレポ
R1 青白緑 ○○
 青白パーミッションに象が入ったデッキのように見える。
 一本目は相手が島しか引かずに終了、二本目は象が出てきたけどクロックのない象はジェラードの知恵の下位互換でしかないいうことが当たり前のように分かっただけでした。焼き12本で焼ききる。
R2 白赤コン ×○○
 R1終了時点でデッキ登録用紙を出し忘れてたことに気づき(やれやれ…)1ゲームロス。
 火力→ラスゴときたらやばそうだったけど、なんかかなり早いターンにライオンを白源獣でブロックしてきたおかげで相手のランドが減り、そのままテンポで勝つ。ってかそんなことしてるってことは普通に除去なかったってことか? 二本目は一本目以上に引きの差が出て勝利。貪る光とか白源獣とか凧が入ってる時点でこっちに分があったかな?
R3 白赤バーンスライ ○○
 1マナ3点+氷河の光線まで入ってる過激派なスライ。ってか犬とライオン以外生物を見てないぞ。
R4 白赤ウィニー ××
 なかしゅーさん。
 みんなの「なかしゅーはケチだ」というジャミに騙されて、セット平地で軽く挫ける。
 メインは八ッ尾半でイジメを食らう。サイドは普通に引きでテンポ負けしました。
 終了後、軽く白赤談議。サイドの血の手の炎を見せ合ってにんまり。しかし秘密兵器Sunforgerには負けました。いや、Sunforgerでデュエル負けしたわけではないけど。
R5 緑白黒ビートダウン ××
 2ターン目「戦利品狩り」で挫ける。 能力が頭から飛んでて4/5にしてしまい、黒焦げで焼けなくなってしまい乙。しかも象出される。
 2本目は戦利品→ヘリックス、2体目→針と無茶苦茶がんばってみたものの、召集ディッチャ3連打で針十手アンセムを割られてしまい挫ける。その後白緑のハイパフォーマンスな生物で押し切られました。
R6 白赤ウィニー ×○×
 同系二人目で挫ける。
 よく覚えてないけど回ったほうが勝ってました。基本的に。
R7 青コン ○○
 相手ダブルマリガンで乙った後マリガン。相手のほうが挫けてました。
 黒入ってないと楽勝ですね。針なんか適当に宣言してました。いきなりあざみとか。
 つーかここで一気にオポが下がって同ポイント内での順位がガタオチ。きぶんわりー


 デッキは八ッ尾半を入れ忘れて恥ずかしいので秘密です。ただ、それ以外の点ではアンセム型としては極限まで練りこまれたいいデッキだと自画自賛。レシピ晒さなきゃ言いたい放題ですね。