神河謀反プレリ行ってきます

 が…今回は地味なエキスパンションですね。まあ神河的というか。なんか青フォークとダンピン針だけ浮いてる感じがしますが。
 僕のなかではサードエキスパンションといえばブロークンカードのオンパレードなんですが。
 ちょっと過去を振り返ってみます

  • Alliances…ピッチピッチ
  • Weatherlight…地味にいいカードは多いですが。やばいのはAbeyanceくらい?
  • Exodus…これがないエクテンなんてエクテンじゃないと思ってたけど。ほとんど禁止になtt
  • Urza's Destiny…全セット壊れてたサイクルだったけど、一番まっとうに壊れてて一安心。マスティコアとか樽で安心しちゃいけませんね
  • Prophecy…舞台をジャムーラに戻したのがよくないと思います!
  • Apocalypse…対抗色ペインランド。各対抗色のレアは最初べらぼうに高かっただけあるまっとうなカードパワーの強さ。
  • Judgment…インカーネーションと願い。悪ですね。
  • Scourge…あんまやってない時期なんで…ゴブリンは強いですね。あとエタドラ?
  • Fifth Dawn…同じくやってない時期なんですが…緑コン!

 こうして見ると、自分がTempest-Urzaの時期にトーナメントに目覚めたプレイヤーなんでそういう印象が植え付けられてるだけみたいですね。あとアポカリプス、ジャッジメントも普通に強かったですが。プロフェシーはみんなの記憶から抹消されてたから… ナイトメアサバイバルは本気で強かったなぁ…今もレガシーでサバイバルがぶんぶんいってるらしいですが。
 いろいろ事情があって、お金に余裕ができるかどうか分かんないんでちゃんと復帰できるかどうか微妙ですが。できなかったら、構築は一線から退いて新入生と一緒に和んでいようかと。