5/8Gv

B1、NHFPの防衛

 やっぱ日を改めるといけませんね。熱いうちにレポ書かないと。メモ取れてない部分の記憶が曖昧です。
 というわけで昨日のGvです。
 なお、ブレイク時間については毬藻っぷりのGvG速報さんから、同盟情報は自分でわからなかった分はSeswikiとか板あたりを参考としました。ありがとうございます。
20:00…C4攻め(城主…Alternative@NPレース連:放棄)
 NPレースは連合解消とのことで、砦には人影もなく。ちょっと残念でした。
20:02…C4ブレイク(UC)
 その後ベース待機。次の攻め先候補であるL4に先客がいたとのことで、悩んでたようです。
20:10…L4攻め(城主…First Resolution@雑技連:防衛中)
 第3MAPの入り口で攻め側のDS連が封鎖をしており、馬連はその手前で足止め。
20:17…DS連による封鎖解除、高台へ集結
20:20…1回目の突撃
 僕は白ポが出なかったので撃墜されました。はじめの一歩でもっと奥まで進みたかったですが、失敗して火力の一番高い場所で踏みとどまるときついですね。SSは取れませんでしたが、ここのロキは一枚しかなく、簡単に手が届く場所にいるように見えました。
 鯖が重いせいもあり、高台への再集合に手間取りました。とにかく歩けない…
20:30…2回目の突撃、tFAC参戦
 このへんメモがうやむやで、記憶もはっきりせず。多分、一度死んでから復帰しようとした時にtFACが進軍してるのを確認。
 3MAPについた時に見たのは、高台に向かってSGを放つtFAC連のWizの姿。待機していたうちの後衛陣が散っていきました。
 まあそんなことは関係なく、すでにER内部はかなり混乱していた様子でした。重かったものの、死ぬことなく進軍できました。先の突撃で、ロキの撃破に成功していた様子?
 エンペの周囲は、他連合を撃墜してじょじょに馬連が圧していったようです。
20:44…L4陥落(ブレイク:馬)
20:48…V4攻め(城主…箱庭の狩人たち@?連:防衛中)
 いやーVは軽いですね。
 3MAPのラストに動物エンブで統一された極楽連の姿が見えました。ちょっとERの中を覗いてみると、多分城主と親衛騎団の2G防衛だったと思います。人数的にはEu+かぼちゃより少なく、転生も少なかったかな。僕が入った時はたまたまロキが切れていましたが、通路にFPが敷かれており前線で騎士などが頑張っておりました。しかしこの火力だと、ドルで突破できるのではないでしょうか。
 とりあえず3MAPに戻って集結を待っていると、今度は極楽連に対してSGを放つ馬連のWiz。そんな指示どこから出たんでしょうか。やばい空気が漂ってまいりました。
20:53…勝手に突撃
 すごいぐだぐだになりそうなので、FPでも踏み荒らそうかと命令違反と知りつつ単身突撃しました。しかし、1枚目のFPで見事に足止めを食らい当然ながら1人なのでタコられて沈みました。
 気を取り直してV4に戻ると、なぜか入り口で極楽vs馬。そんな話は聞いていないので、無視して3MAP目へ。入り口で戦闘していた割には馬がたくさんいます。
20:57…V4陥落(ブレイク:馬)
 さすがにここは戦力の差がはっきりしてましたね。馬連が完全に一人勝ちでした。巻き添えを喰らった極楽連の方には深くお詫び申し上げます。
 V4攻めはおそらくメテオラ(のあるお方)からのリクエストに答えた形だったんでしょう。しかしどっちかっていうと攻めたいというよりは「ポールいいよポール!」みたいな話だったと思うので、うまく伝わらなかったものと思われます。
21:09…B1攻め(城主…かもねぎ@NTT連?:防衛中)
 再び重い世界へ。重いせいかは知りませんが、馬連は集合に手間取っていた様子。
21:13…B1進軍開始
 ここまでで4分のロスが。内部にはNordがいましたが、攻め側のようです。
 かつてここで2MAP防衛していたGdcの前例があるのでちょっと警戒していましたが、2MAPはスルー。ER防衛らしいです。Nordとは共闘のため、第3MAPにてお互い邪魔にならないように集合しました。
21:17…突撃
 今回のSSはこの場面から、突入直後の様子を。(個人的には)ここでやっと判明したのですが、防衛側の構成は「かもねぎ・NH・AlicE・FP」といったかんじ。さすがに戦力は高そうですね。
 小さくて分かりづらいので、解説をしようと思います。
 まず下段にはロキ3枚っぽいもの(エフェクトつけてなくてすみません)が見えます。ここで注目すべきはアサシンが大量にいるところでしょうか。ロキ内で止めることをしっかり意識しています。その他騎士が数人、足止めはあわせて10名程度? しかしエフェクトつけてないと、ロキに献身やSWがかけられているかどうかも判別つきませんね。複数ロキやクリアサが先に抜けるのを阻み、やはりここでも1枚目のロキは手が出しやすいためこのロキの硬さが防衛の硬さにつながりそうです。
 ロキを抜けた場所にはモンク・ローグの定番の処理班が。
 さらにその後ろですが、Wiz地帯はエンブレムで敷き詰められていてよく分かりません!∩(・∀・)∩ Wizは10人くらいじゃないでしょうか? クルセっぽい方も見受けられますが、クルセかパラか判別しにくいですね。はやくグラフィックを実装してあげてください。
 さすがにどのギルドもLvが高そうで、転生職も多いですね。
 ではレポに戻ります。ていうかとりあえず倒れました。
21:28…2回目の突入
 今度は成功。ロキもつぶれたっぽい? 完全に押せ押せモードです。
 40分頃にはすでにNHFPの姿は見えず、砦前待機しているとの声が。奪い返す気まんまんですね。
 エンペ周りは激しく弾幕が飛び交っており、僕もNordの殲滅にまわっていました。個人的な反省としては、睡眠槍を持ってくるのを忘れてたことですかね。確率の低いタゲリセットのスタンか、Atk下がるらしい呪いか、火力重視でヒドラか悩みました。
21:42…B1陥落、馬連防衛開始(ブレイク:METEORA)
 はじめのラッシュはまばらだったので何とか陣形を作ることに成功。時間がぎりぎりだったこともあり、敵も相当あせっていた様子。とりあえず一段落ついた後、外に溜まってる残党にBdsを撃ちに行きました。ERに戻ってこれなかった人の復帰やBds撃ちたい同士もいて、殲滅に成功。以後まったり。
22:00…GvG終了
 お疲れ様でした。

今週のうにゃうにゃ

 以上、馬連の1騎士からの視点でお送りしましたがいかがだったでしょうか。読むの疲れたって? ごめんなさい。どうやら、はてなダイアリーにもたくさん画像を貼る方法があるらしいのであとで勉強します。
 んで読んでもらった方なら分かると思いますが、攻め側への誤射が非常に目立ちます。さすがガスターですね。上には書いてませんが、まわりの注意も聞かずにひたすらNordへディビーナしてた馬連のプリもいて、両者合意の上で阿修羅で退場していただき、非常に和みました。
 今回はいずれも勝負には影響を及ぼしませんでしたが、指揮官の想定外の攻め側同士の戦闘は非常に危険です。防衛側に有利に働くだけでなく、潰しあったギルドのメンバー同士に深い亀裂が生まれる可能性があります。誰が敵であるかは、常に意識しておく必要があると言えます。
 とりあえずガスターの方は、Gvはあんたがたがストレスを発散する場所ではないと心に刻んで欲しかったです。
 また、こういう事態を避けるためにも気付いた人は率先して声をかけることが大切だと感じました。というか、極楽に誤射してた時は僕気付いてスルーしてました。ごめんなさい。
 時間もメモしてみましたが、何か参考になるでしょうか。とりあえずメモ取ってたので書いてみたって感じです。
 それでは今週はこのあたりで。