時間ないのでトランスアメリカ

 をやってみました。インスト簡単かなーと思って。
 面子は新入生(TA経験有)×2、新入生、俺、Gの5人。5人プレイだと1人ひと山配ればいいからキリがいい。
 …なんていうか、やはりある程度親密度が高くないとちょっと盛り上がりにくいゲームですね。
 目的地が配られて1ターン目の配置が終わったあとは運が介入する要素がほぼなくて、手番がきても線路を設置するだけ。コーヒーでも飲みながらやりたい感じの展開です。親しい人とだと、プレイにけちつけたりして楽しむも簡単なんですがね。
 ルールがむちゃくちゃ分かりやすいのはいいんですが。個人的な好みでは、誘われたらやるかな?程度です。

 カルカソンヌの拡張が欲しい…(´・ω・`)
 今週末はGPトライアルらしいんで、GWにでも日本橋に繰り出したいですね。そのときは新入生も一緒に、オタロードの洗礼を。
 …ボードゲームと買い逃しのマイナーマンガのためだけに日本橋いくのはどうかとも思うが、まああの空気を吸いにいくのがいいですよね。外でたまごせんべい食べたり。